ご門主 年頭の辞

新年明けまして おめでとうございます。

穏やかに年を越し、お陰様で3年ぶりの元旦会を賑やかにお勤め出来ました。

ご参拝いただき誠に有難うございました。

寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛いただきますよう念じ上げます。

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

本願寺新報1月号より、ご門主の年頭の辞をご紹介致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新しい年のはじめにあたり、ご挨拶申し上げます。

 まず、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた国内外のすべての方々に、謹んで哀悼の意を表しますとともに、罹患されている皆さま、後遺症を患われている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また医師・看護師をはじめとする医療従事の方々、ライフラインの維持に努められている方々に深く敬意と感謝を表します。

そして、すでに1年近くに及ぶロシア連邦のウクライナ侵攻に対して、私たち念仏者は『大無量寿経』に説かれる「兵戈無用(ひょうがむよう)」、親鸞聖人がお示しくださった「世の中安穏なれ」のお言葉をあらためて心に深く刻み、武力による他国の主権の侵害を強く非難するとともに、一刻も早くウクライナに平和が訪れることを願ってやみません。

さて、本年は親鸞聖人がご誕生されて850年、来年は、阿弥陀さまのご本願の救いである他力念仏のみ教えを、主著である『顕浄土真実教行証文類』(教行信証)にまとめられてから800年という記念すべき年になります。それにあたって本願寺では、本年3月29日から5月21日までの5期30日間にわたり、「親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要」をおつとめいたします。また、築地本願寺と各地の教区・別院・教堂のおいても、2024年末までに慶讃法要をおつとめすることになっています。

 浄土真宗のみ教えが今日まで、800年の永きにわたり連綿と受け継がれてきましたのも、多くの先人の方々がお念仏申しつつ、凡愚のまま摂め取って捨てない阿弥陀さまのお慈悲、ご本願のお心を確かな依りどころとして生き抜いてこられたからに他なりません。このたびのご法要は新型コロナウイルス感染症の感染対策を講じ、ご参拝の皆さまのご理解、ご協力をいただきながらのご修行

となりますが、あらためて親鸞聖人のご誕生を祝し、私たちが浄土真宗のみ教えに出遇えたことを慶び、そのご恩に感謝するご勝縁にしたいと思います。

 世界的に見ても、いまだに新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況が続いていますが、これからも阿弥陀さまのおはらきを聞き、それを依りどころとして日々を過ごしてまいりましょう。そして、み教えを広く人々に伝え、人と喜びや悲しみを分かち合うなど、少しでも阿弥陀さまのお心にかなう生き方を目指し、すべてのいのちあるものが、お互いに心通い合わせて生きていけるような社会の実現に向けて。精いっぱい努力させていただきましょう。