8月15日 終戦記念日
2月に始まったロシアによるウクライナへの軍事侵攻が半年たった今も続いています。本日も平和も深く願う一日となります。
釈尊のことば(スッタニパータ)の一つに「武器を持ったから 恐怖が生じたのだ」とあります。
「世界の平和は、核兵器を含む軍事力の均衡で維持されている」という考えがあります。ある部分では世界の現実を反映している言葉なのでしょうが、それは真の平和ではありません。釈尊のことばのように、敵対する両国の一方が武器を持てば、相手国は不安や恐怖を抱き、それ以上の武器を持とうとします。そして相互不信の連鎖は、全人類を35回以上も滅亡させる1万数千発の核兵器を生みだしたのです。
このお言葉に続いて釈尊は、争いの本当の原因は、武器を持つ者の心に突き刺さった`煩悩の矢‘であり、この矢を抜かない限り真の平和は訪れないと諭されました。この煩悩の矢とは自己中心的にしか物事をとらえることができない、人間の特性を表しています。終戦記念日を機縁に、あらゆる人が安心して、心豊かに暮らせる世界が実現することを願いながら、私の本質を見つめ直してゆきたいものです。
SNSが盛んな現代、今日は、本願寺の公式インスタグラムのご紹介です。前述したスッタニパータについても、そこから引用させていただきました。
「浄土真宗のみ教えを正しく、わかりやすく、ありがたく」届ける「伝わる伝道」の取り組みのひとつです。本願寺の写真や法語、漫画「ヤンキーと住職」「親鸞聖人の生涯」などが掲載されています。是非ご覧ください。