不思議

梅雨明けした途端に厳しい暑さに見舞われております。コロナ感染に加え熱中症にも、どうぞお気を付けてお過ごしください。

さて過日、京都に出かけてきました。瑠璃光院、南禅寺、東福寺の青もみじの美しさは目を奪うものがありました。どこも素晴らしい寺院です。しかし、個人的な思いですが、参拝した際に味わう心の落ち着きでは西本願寺に勝る寺院はありませんでした。真宗寺院に生きる者が本山にお参りしたのだから当たり前だと思われるでしょうか。そうかも知れません。けれど、私にはそれがとても有難いことと深く味わわせていただいた今回の京都旅行でした。

 

築地本願寺のHPに、次のような言葉がありました。

 

「薔薇ノ木二 薔薇ノ花サク ナニゴトノ不思議ナケレド(北原白秋)」

当たり前ののことは、当たり前。

そんな風に思い込んでいませんか?

でも、よく考えるとその当たり前は、想像も出来ないほどの多くの仕組みやつながりによって作られています。

私たちの当たり前は、そんなたくさんの「不思議」に支えられた尊いご縁のかたまりかもしれません。