夕焼け

梅雨空が続いておりますが、昨日は久しぶりに美しい夕焼けでした。

 

晴天が続いているとなかなか気にも留めないのですが、曇り空が続いておりましたので赤い夕焼けが殊更美しく感じました。

 

階段の踊り場で撮影していたら、近所の子どもの声が聞こえてきました。

「おばあちゃん!見て!夕焼けが綺麗だよ」

ちょうど夕食の時間帯で、おばあちゃんは忙しく手が離せなかったのかも知れません。

子どもは何度も何度も繰り返しおばあちゃんに呼びかけていました。

 

夕焼けの見える方角は西。

一日の終わりに夕焼けを見る際に、美しさと同時に西方浄土を想い、今日一日生かせていただいた事に感謝したいものだと改めて思いました。