群馬組仏教婦人連盟総会並びに研修会

昨日は高崎の覚法寺さまで第21回群馬組仏教婦人会連盟総会並びに研修会が開催され、当山からも15名ほどで参加をしてきました。

研修会では熊本教区の吉村隆真師のご法話をいただきました。「完熟100%を生きる」と題されたお話の中で、一日の暮らしで推奨したい5つの数字が出てきました。

・一万歩歩く

・一千字読む

・百文字書く

・十人の人と話す

・一度は腹の底から笑う

なかなか難しいですね。(^-^;

最後の「笑う」に関しては、健康における免疫にもなり非常に大切だとお話されていました。

気鬱になることもある日々であっても、柔軟な心で笑いを忘れずにいたいものですね。

ご法話をいただいた後には、広いご本堂を使用して「上州よいとこ」を参加者で踊りました。見よう見まねでも難しくない踊りですが、この日のために練習をされた方も多く見事な踊りの輪が出来、楽しいひと時でした。

(会場設営から踊りで汗した際の冷えたタオルのご用意まで覚法寺さまには大変お世話になりました。)