伝灯奉告法要団体参拝

先月のことになりますが、25~27日に京都西本願寺でお勤めされた伝灯奉告法要に参拝してまいりました。

出発の朝に降っていた雨も京都に到着した頃には上がり、気持ちよくお参りさせていただきました。

法要では読経の途中でご門主と前門さまが入れ替わる形が取られたり、法要後に前門さま、前お裏方、ご門主、お裏方、お子様方がご家族揃ってご挨拶にお出になられたりと「受け継ぐ」を強く感じたことでした。末寺、そして各ご家庭においても、み教えに遇う喜び、南無阿弥陀仏をしっかりと受け継いでゆきたいことです。

本山での法要の翌日は、黄檗山萬福寺、日野の誕生院を拝観し夫婦岩に寄りながら鳥羽シーサイドホテルに移動しました。

夜の宴会では楽しく親睦を深めることが出来ました。(偶然、境町の弘教寺さまと同じ宿泊先でした。w)

最終日はミキモトパール博物館を見学の後、伊勢のおかげ横丁にて昼食を取り、無事に桐生に戻って参りました。鳥羽伊勢方面への観光は、拙寺の団体旅行では初めてのことで、参加された皆様にも喜んでいただけたようです。

本山での次の大きな法要は6年後の親鸞聖人ご誕生850年の法要となります。

大きな法要に遇い、お参り出来るのもご縁の一つ。次回も是非多くのご参加を賜りますよう宜しくお願い致します。