梅田中学一年生来訪

あいにく風の吹き荒れる日となりましたが、今日は、「桐生めぐり」と題した社会科見学で梅田中学1年生6名が当山を訪ねてきました。

当山の後に、諏訪神社、光性寺さんも回られるとのことでしたから、自転車で学校に帰り着くころには疲れてしまったことでしょう。

折角のご縁でしたが、住職、副住職ともに藤岡・西蓮寺前住職さまの一周忌法要に出かけており、お相手は、この私(若坊守)(^-^;。

阿弥陀如来と聖徳太子を見せていただいて、出来れば話を聞きたいと予め先生からうかがっていたので、事前にあれこれ書き留めたことを一応話したのですが、なんとも心もとないことでした。

生徒さん達、ごめんね。<(_ _)>

それでも静かに耳を傾けてくれて、メモまでしっかり取り、準備してきたカメラで絵像やのんのちゃんなどを撮っていました。

秋季彼岸で用意した、食事の言葉の印刷物を一人一人に渡すと、のんのちゃんウケしてました。(笑)

少しだけでもお役に立てたといいのですが・・・。

うちのご門徒さんじゃなくてもいいから、どうしてもツラくて我慢できない時は、おいでね。って、肝心なことを伝えるのを忘れてしまいました。( ;∀;)