婦人会一泊研修旅行〜北陸の旅〜

6月22日〜23日と婦人会一泊研修旅行に出かけてきました。

今年度の行き先は、吉崎別院参拝をメインに、22日は東尋坊観光から山中温泉泊、23日は金沢に移動して兼六園散策、物産館での和菓子作り体験、近江市場観光のルートでした。

22日の上信越、北陸自動車道では生憎の土砂降りでしたが、目的地に近付くにつれ雨が小降りとなり、ついには雨が上がるという、婦人会パワーが梅雨空を追いやる滑り出しとなりました。(一説には、夏恒例の副住職の丸坊主パワーも助けになったとかならないとか。笑)

 

吉崎別院では、蓮如上人の三大偉業として、、

①お正信偈をお勤めする慣例が出来たこと

②お正信偈を印刷して広く流布に努められたこと

③御文章を書かれたこと

などをお話いただきました。私たちが、日頃お勤めさせていただくお正信偈にも今後はまた違ったお味わいが増えたことと存じます。

 

柔らかな泉質のかけ流し温泉での憩、賑やかで笑いの絶えない宴会、お喋りをしながらの観光地での散策やお買い物など一泊二日の時間を経て、更に婦人会の親睦が深まった非常に有意義なものだったと思います。

また今回は二名ほどでしたが、男性のご門徒さんも参加を頂きました。女性パワーに圧倒されてもおりましたが、ご一緒に楽しい時間を過ごされていました。婦人会主催ではありますが、今後も同じご門徒として隔てなく多くの皆さまにご参加いただき、和気あいあいと、また力強く法の道行を共にしてゆければと思う次第です。