葬儀だけでなく慶事にも!

 過日の台風は各地に甚大な被害をもたらし、またも自然の猛威に驚かされた次第です。

本日は穏やかな秋晴れのもとの彼岸入りとなりました。

 

 さて、先日、年明けに成人を迎える娘の振り袖姿の前撮りがありました。超未熟児で出産時にはご心配をおかけした娘が、お陰様で二十を迎えることになり、感謝の念が絶えません。

着付けをして家に戻って一番に、ご本堂でお参りをしました。

 みなさまの多くは、お寺は葬儀、法事をするところと考えられていると思いますが、ご本山や築地本願寺では成人式がありますし、結婚式は末寺でも執り行います。また聞き慣れない言葉かと思いますが誕生して初めてお寺参りする際には初参式というものも執り行うことがございます。

 人生の節目で、生かされている感謝を仏様にお参りできることは大きな喜びと存じます。

 

この度、慶事のご連絡を予めしていただくと、お参りの際に、記念のお念珠をご用意させていただくことになりました。折しも十一月は七五三もありますし、是非ともお寺にお参りいただければと思います。